ファームキッチン講座

農業改良普及センター(道の農業の役場みたいなところ)が時々開催してくれる
魅力的な講座。

農業を生かして活躍されている女性を講師に招いて、(私達にとってはスター、憧れの的)そのサクセスストーリーや、アドバイスをいただける貴重な時間です。

今日の講師は千歳でアイスクリームショップとファームレストランをされている「花茶」の小栗美恵さんでした。

お店で出している料理の実習と、お話。

o0960054013784320963

実習後、帰って自宅で作ったポテト麺。
かた焼きそばではありません。

家族に反対されながらも苺を植え、イチゴ狩りで大成功を納め、どんどん次のステップへ上っていかれるお話はエネルギッシュで、聞いていてワクワクします。

o0960054013784321099

今は息子さん達が引き継いで経営されていますが、お客さまはお母さんに会いにくるんだからいてくれるだけでいいとのこと。

とはいえ仲間達とケータリングもされていて引っ張りだこの小栗さんです。

うちは、主に主人がにわとり飼いを担当、
私はその卵を利用してよろこんでもらえるものを作りたくて仕方がなかった。

そんな夢もかなえられてはいるが、
20年、足踏みしてる感じ。

もどかしい。

少しは前に進みたいと強く思うこの頃。

時間だって無制限にあるわけじゃないしね。

通販サイトが出来、少しずつまた前に進みはじめる。

あれもこれもと抱えてしまい、とっちらかってしまう自分を自覚しつつ、落ち着いてやらねば、と言い聞かせる日々が続いています。

~安全な卵と、ふ~んわりしあわせ感じる
ポロニのシフォン~