今日のニュース

ポロニ養鶏場の配達&加工販売担当の大木恵理です。

昨日今日、韓国やヨーロッパの卵から農薬が検出されたというニュースが流れています。
フィプロニルという農薬で、鶏につくダニ対策として使われるそうです。
土の上でゆったりと飼われていれば、いつでも好きなときに砂浴びができ、鶏たちは自分でダニ対策が出来ます。
そいゆうことが出来ない環境で飼われていると、鶏たちはストレスをかかえることも多々あると思います。(だから薬を使う)
トリサシダニといって、肛門のまわりによくいるらしいです。うちでは見たことがないので、
本にはそう書いてあるという情報ですが。
大量に生産される卵。
作る側は、人間が食べるものを作ってること、わかってるんでしょうか?
楽であれば、何だって使うのかしら。
機械や人が作業しやすい環境を極限まで追求して管理し(それがすべて悪いなんて思いませんが)、少人数にして人件費も押さえ、安い飼料を使い、手間をかけず、いかに利益を上げるか。
薄利多売。安く安く。
自分や、家族の健康を考えると
人が人のことを考えてそれなりに生産してくれている食品をできる限り口にしたいと思います。
これは私の浅い知識で書いているので、抽象的で間違いも、あるかもしれません。
でも、こんなニュースを聞くと、がっかりしてしまうんです。
一所懸命、手塩にかけて安全な作物を作っている多くの生産者のうちの小さな1軒として、消費者の皆さんの心に、ひっかけておいていただけたらいいな。
と思ったブログです。
                           🐣ポロニ養鶏場の情報サイト

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

北海道、道東
標茶ポロニの有精卵  は
鶏飼い・卵職人     大木義明が
端正込めて育てた鶏から採る有精卵です。
鶏は無投薬、餌も無投薬の安全な卵。
北海道産の麦を主食としているので
黄身の色は薄くスッキリとした味わい、
雑味がありません。
もちろん放し飼い(オス、メス)です。
白身は強くきめこまかく膨らみがいいんです。
洋菓子、オムレツ、ゆで卵、卵かけなどがおすすめ!
お問い合わせ、ご注文は
015-485-3702(大木)
090-3892-0667